最近とっても寒いですね。
毎日、今日が一番寒いよって母が言って父と私がそれ毎日言ってるよ!と突っ込むこの頃です(笑)

先週末、母と母の友達(保育園の元先生同士)は定年後からはじめた書道や水墨画が趣味で
全員違う先生についていますが、墨つながりとのことではじめて自分たちだけで、個展を
開きました。

場所は津田沼にある、習志野文化ホールのギャラリーでした。
文化ホールの中ということもあり、ちょうどオーケストラや合唱と毎日
コンサートがあったせいか、帰りがけにのぞく人が多くてすごい人でした!

場所は狭いのですが、とっても人通りが多いので常に満室というかんじ。
母だけが、水墨画で他2人は書道でしたが、墨コラボで結構バランスがとれていて
ちょうどよかったかんじです。

家でみるのと違って、とってもすごい絵に見えました(笑)
日頃から熱心に書いていた成果がでたのかな〜
絵が好きで見ていた人に『先生!この絵はどういう意味があるのですか?』みたいに
言われて、母もまんざらじゃない様子。。。

でも後で聞いたら、保育園の園長先生だったので
いろんな友達からも先生(保育園の)と呼ばれていたので、
絵の先生という意味ではとってなかったみたい(笑)

最後は作品の搬出のお手伝いで、何度も文化ホールの裏舞台や
楽屋のところを荷物を持って、うろうろできたのでちょっと楽しかったです♪

でも趣味ってやっぱり必要だな〜って改めて思いました。
何歳になっても、きらきら☆している母を見て、素敵だなって思いました。

☆母のギャラリ〜三人展から一部〜☆

d0193278_225918.jpg

d0193278_2335837.jpg

d0193278_236791.jpg

d0193278_2392770.jpg
d0193278_239762.jpg
d0193278_2384394.jpg


母のお友達の作品から〜☆お人形は母の手作りで☆
d0193278_23123783.jpg

d0193278_23145660.jpg

[PR]
# by suicagirl | 2012-01-30 23:22 | event
あけましておめでとうございます☆
今年も日本&世界の皆様の幸せをお祈りしています!

今年のお正月はお参りに行こうと思っていたのですが、まだ
行けていません。2日に銀座のご飯帰りに行くつもりが。。。
寒い、今日はやめよっか。。となりました(汗)

またお参りに行ったら写真のせるつもりです。。
d0193278_18760.jpg

d0193278_184655.jpg


お正月といえば手帳。。。
母が10年前にお土産に買ってきてくれたエルメスの手帳を
ここ最近は使っていました。昔は自分に釣り合ってないと思って
しまいこんでいましたが、ここ最近はシック?なよさがようやくわかり
中身だけはロフトでサイズがカバーにあうものを見つけて
(エルメスは中身ノートだけもとても高いので)数年使っておりました。

しかし。。。ちょっと少しお休みさせて、たまには違うのが使いたいな〜と
思い、ずっと気になっていた『ほぼ日手帳』を購入しちゃいました。

ちょっと大きめなので、あまり書かない人はいらないかもしれませんが
結構いまは日記とto doなどたくさん書いて楽しんでます。

カバーは大好きなイギリスのハリスツィード100周年限定で
コラボしていたのをたまたまネットで見て(ネットHPのみ販売)
ラスト6個という時に購入できてラッキーでした!(もう完売してます)

ちなみに私はここ2年間ですが、手帳を買ったら未来日記を記載していますが
(12月31日分にすでに記載をしておく)ほとんどがなぜか達成していました☆
イメージできることって、ほとんどは現実になるんだなって実感。

今年も書くつもりです。あ、結婚生活までイメージして今年こそは記載しておかなきゃ(笑)

☆今年もどうぞよろしくお願いします☆
[PR]
# by suicagirl | 2012-01-06 01:24 | 暮らし
いよいよ12月になりましたね。
あっというまに、寒くなって今年もわずか・・・
ついこの間秋になったな〜と思っていたのに。。

最近ばたばたしていたので、ブログの更新も
だいぶ日がたってしまいました。。。

先日、ひさ〜しぶりのパリに行ってきました!
行く前にカメラが壊れてしまったので、お買い得品を仕入れて
安心したせいかいっぱい撮ってしまいました(いつも撮ってるかな 笑)
やっぱり、パリはエッフェル塔見たらテンションあがりました。
東京タワーもいいですが、色味もとても渋くて素敵なエッフェル塔には
かてません(^^)
d0193278_23584739.jpg

d0193278_002019.jpg


1週間パリに住んでいるかのように過ごしました。
とってもかわいい部屋で、朝食も規則正しくおいしくいただきました。
おかげで、バケットは今まで食べにくいと思って敬遠していたのだけど
大好きになって今では日本で毎日食べてます。
外がパリっと中がふわっもちっとしているのがとても好きです。
チーズも安くておいしくてたくさ〜ん食べてきました。
d0193278_041073.jpg

d0193278_052451.jpg


ルーブルやベルサイユと今回は昔行ったときに、急いでまわってちゃんと
見れてなかったところをゆっくりとまわってきました。
また奇跡のメダイ教会やサンクレール寺院・ノートルダム寺院など
ははじめて行ったのですが、心が洗われるような神聖な気持ちになり
かなり長い間ずっと椅子に座ってじっとしていました。

奇跡のメダイ教会☆
d0193278_094190.jpg

ノートルダム寺院のステンドグラス窓
d0193278_021143.jpg

ギャラリーラファイエットデパート☆
d0193278_01646100.jpg

d0193278_012038.jpg


蚤の市では素敵な家具がたくさん!持って帰れないので
諦めました。お友達と将来のお部屋?にかわいい小さな
シャンデリアを見つけ、また購入にくることを決意(笑)
たくさんあるなかで、2人して、『私はこっちにする』とか
言って本当に買いそうになった(笑)

今回で、本当にフランスが好きになってしまったので
またすぐ行くことになると思います。。
ロンドンも大好きだけどフランスも大好きになりました。
道で地図を広げていると、英語ができないおばあさんや
おじいさんが近寄ってきて、私たちにフランス語で
優しく一生懸命説明してくれてました。最終的には
インフォメーションにつれていってくれたり・・
本当に優しい人たちばかりで嬉しかった。
日本では英語ができなければ外国人がいても
わざわざ近寄ってはいかないかもしれないですね。

フランス語できないけど、ラジオ講座でもはじめようかな〜(^^)

d0193278_0284926.jpg

d0193278_0293291.jpg

[PR]
# by suicagirl | 2011-12-04 00:41 | おでかけ
先日会社帰りに、はじめてディズニーランドのハロウィンに行ってきました!
少し寒かったけど、短い時間だから乗りまくるぞ〜と意気込み
まずは近場のカリブの海賊へ。。。

次にそのままウェスタンランドの大好きなビックサンダーマウンテン!
そこではじめて照り焼きチキンをGETして、並ぶこと40分。。。

外に出たら、パレードが^^もう電気いっぱい使ってやってるんだ〜と感動。
パレードを横目に、いまがチャンスと思い、スプラッシュマウンテンへ。
途中、パレードにいたドナルド、マリーちゃんなど目が合ったと思うキャラクターには、
大きく手を振りまくってた。。ちゃんとバイバイ返してくれた〜〜ありがとう!
お腹はぺこぺこ&喉からからだったけど、40分後額にたくさん水をうけてスプラッシュ
マウンテンを無事終了。。

次にはじめてのフィルハーマジックへ。
ドナルドが主役の3D、これとってもよかった〜。感動。
水だけでなく香りまでした。

始まる前に、席についている穴から水は出るんだよね、と話していたのに
水がふってきたときに、たくさん濡れたので、
前の方の席は水かかるから空いてたんだ〜
ってつい言ってしまった!(すっかりはめられた!)

途中に出てきたアラジンの曲を聞くと、いつもとっても胸がきゅっとした。
いつもアラジンの曲を聞くとなんか不思議な感覚になる。
昔、毎日通っていたダンス教室で、はじまりの軽い柔軟体操に使ってた曲
だからかな。昔を思い出す曲なのかも。

最後は、欲しくなった限定ポップコーンを買いに行き、最後にぎりぎりスペーズマウンテンへ。
あと20分で22時だけど大丈夫??と思ったけど、乗れた。終わったのは22時まわったところ。
ショップみたり写真とったりしたら、30分ほどオーバーしちゃったけど、大丈夫だった。
結局、最後までチキン1本で、水も飲まずトイレもいかず(笑)
終電も近くなると思い、船橋駅前で友人とまだ開いていた
松屋の牛丼を食べてかえりました(^^;)

会社帰りでも十分遊べて楽しかったです♪
ディズニーのハロウィンってかわいいし、いいですね!

かわいいパンプキンたち〜
d0193278_23441562.jpg

d0193278_23444725.jpg

d0193278_23451865.jpg

かわいいポップコーン入れ
d0193278_23455648.jpg

[PR]
# by suicagirl | 2011-10-24 23:50 | おでかけ
すっかりいつのまにか秋にになりましたね。
長かった夏もだいぶ遠いかんじです。
寒くなってきたので風邪をひきませんように!

そうそう、ちょっとUPするのが遅れましたが先月は長野へ行ってきました。
前から行ってみたかった戸隠神社。。ここはパワースポットとしても有名ですが
本当にパワーを感じました!自然の神秘を感じるところでした〜。

かなり散策して歩いたので翌日は筋肉痛になるほどでした。
戸隠神社の奥社はかなり上にあるので、足腰が強くないと結構つらいかも。
とても神秘的な場所ですので(JRの宣伝で吉永さゆりさんがでて有名な場所になりましたが)
ぜひ行ってみて下さいね!

善光寺

d0193278_20405489.jpg

d0193278_20412153.jpg

d0193278_20422036.jpg


戸隠
d0193278_20441690.jpg

d0193278_2045526.jpg

d0193278_20464940.jpg

d0193278_20502419.jpg


戸隠そば
d0193278_20532037.jpg

[PR]
# by suicagirl | 2011-10-18 20:54 | おでかけ